┌ \ ☆ 熱覇(ねっぱ) ☆/ ┐
┃タ┃イ┃ガ┃ー┃ス┃、┃新┃時┃代┃ヘ┃
★スポーツ紙、ななめ読み★
└─────━•♠︎•♥︎────♦︎•♣︎•━────┘
森下翔太、特大先制ソロ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○<巨人1-4阪神>◇8日◇東京ドーム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
才木浩人、6勝目。巨人戦の2桁連勝は5人目、先発勝利だけの10連勝は初めて
■巨人と並んで再び首位。キング・森下翔太、21号ソロ。才木浩人が7回101球を投げて8奪三振、無失点の快投を披露した。7回5安打無失点の好投で、3年越しの球団記録のG戦10連勝、約1カ月半ぶりの6勝目。
初回二死で、森下翔太が巨人先発の西館の真ん中に入った初球を捉えて、左翼バルコニー席へ特大の先制ソロ。キングを独走する21号で幸先良くスタートした。
「初球から強く振るための準備を試合前からしていたので、1球で捉えることができてよかったです」
森下の決勝打は今季10度目で通算50度。2リーグ制後に入団した選手で、4年目までの通算決勝打数のプロ野球最多記録を更新した。55年の中西(西鉄)と84年原(巨人)の49を抜いた。藤川監督、
「相手を少し引かせたかな」
前夜の悪夢を振り払う森下の先制V弾を称賛、
「明日は、少し心が軽いような気がします」
追加点は4回一死から佐藤輝が四球で出塁すると、続く大山悠輔の左翼への二塁打で、一塁から激走&ヘッスラ。一気に本塁へ生還し、大きな2点目を手にした。佐藤を本塁突入させたのは、田中内野守備走塁コーチの大ファインプレー。
大山が試合中に見せた笑顔に、ファン騒然。大山は巨人が中継プレーで本塁へ送球したことで、二塁を大きく回って三塁を狙おうとした。だが、ここで大きく転倒してしまう。クロスプレーの後、これに気付いた巨人の捕手・岸田は三塁へ送球。ダルベックが二塁へ送球して、二塁上でのタッチプレーとなったが、大山はスライディングして間一髪でセーフとなった。その際、大山はベース上で苦笑いを見せていた。走塁中に大転倒も、中継に映らず、のちに判明でほっこり。
「みんな笑顔になったはず!笑」
さらに6回、先頭の中野拓夢の右前打から一死満塁の好機をつくると、前川右京が四球を選び押し出しで1点。さらに、熊谷敬宥の遊ゴロの間にもう1点を追加した。代打、岡城? 8回表ツーアウト満塁の場面、新人の岡城が代打として登場。セカンドゴロでアウトになり、得点は伸びなかった。8回には、2番手・岩崎優がダルベックにソロ本塁打を許すも最少失点。終始ペースを握って、白星を収めた。Sドリス(12セーブ)。
「いつも通りゾーンに強い球で。打者を観察しながら、アウトを取りにいこうと思っていた」
先発・才木浩人が、久しぶりに勝ち星、6勝目。塁をにぎわせても、ホーム生還は許さない。巨人戦の2桁連勝は5人目、先発勝利だけの10連勝は初めて。7回のピンチでは笑顔が見えたことを問われると、
「いや、なんか最後までピンチやったなー、と思ったんで。すみませんでした」
と、再度、謝罪。再び阪神ファンが大きく沸いた。
「序盤からランナーをたくさん出してしまって、投球としてはテンポが悪くなってしまいましたが、早い段階で打線が点を取ってくれて、いい流れと雰囲気の中で投げることができたおかげで、なんとか粘り強く投げることができました」
今季初の2戦連続のスタメンマスクとなった梅野隆太郎が、才木の1カ月半ぶりの勝利に貢献。7日には高橋とバッテリーを組んで敗戦を喫していただけに、
「きのうがすごく悔しかった。本当にやり返す形ができてよかった」
□ 高橋遥人、セ投手史上初の快挙。3カ月連続で月間MVP、
「見合ったボールをもっと投げていきたい」
打者部門も森下が初受賞しており、
「自分の中でもひとつステップアップしたと思う」
阪神勢が3カ月連続で月間MVPを独占した。
◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<巨人4-3阪神>◇7日◇東京ドーム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■痛恨逆転負けで、首位陥落。
「悔しい以外の言葉が見つからない」
高橋遥人が、ついに今季初黒星。まさか7回逆転許し降板 代打坂本に走者一掃二塁打浴びる。
「ええ、まあ、普通に相手が上だったっていう、だけですかね」
梅野隆太郎、「最後はベストな球」」
前川右京が、3試合連発。キャリア最多タイ4号。
◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖





